クライミングの効果

クライミングの効果

クライミングは体力増進、怪我しくい体、腰痛肩こりなどの緩和、身体の柔軟性、ダイエットなどにも有効的です。

また、クライミングが学校教育からアスリートの基礎トレーニングまで取り入れられる理由には次のようなことがあげられます。

  • 骨格のバランス感覚が良くなる。
  • あらゆる筋肉を刺激する(力の入力と脱力のバランスに刺激を与える)。
  • 想像力、感性、洞察力集中力が身に付く・・・など。

更にクライミングを行うことで、末梢神経を刺激し毛細血管保発育を促すので、冷え、代謝障害などを改善できると考えられます。

すなわち末端の細胞に脂肪(栄養)やエネルギーを絶え間なく与えることができます。

このスポーツには多くのメリットがある反面、次のような不安要素があることも事実です。

  • 落下する危険であること。
  • 練習の仕方しだいでは、末端の関節や小さな筋肉を痛める・・・など

正しいトレーニングが必要なのですが、現在は、楽しさが優先して、野放し状態の様でもあります。

いかなるスポーツも、我流ではなかなかうまくなりませんよね。正しい練習方法、目的をはっきりして行うことです。

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